1. HOME
  2. 活動報告
  3. 支部活動
  4. 第1支部
  5. 第1支部バス研修会

ACTIVITY

活動報告

第1支部

2018年10月23日

第1支部バス研修会

前日に台風の影響で風が強いかと思われたのですが、晴天に恵まれ30度を超える暑さとなりました。今回のバス研修会では、「全日本力士選士権大会」を観戦させて頂きました。
参加者は大人41名、子供5名、総勢46名の方々にご参加していただきました。
間近で相撲を見る機会がないので、ドキドキワクワクしていたと思います。両国国技館に向かうバスにて「税金クイズ」を行い、5名様にプレゼントを用意してみんなで答え合わせをしました。景品にはバナナをご用意。その場で食べて頂けるようにバナナにしました。

高速で少し渋滞もありましたが、9時半頃に両国国技館前に到着し降りてすぐ入場、みんなで記念撮影。 1回の升席で目の前の土俵に感動。これから始まるトーナメント戦に期待し12時40分までは館内でリラックスをし自由な時間を過ごしました。
12時45分から開会、選士入場、みんなで入れ替わりしながら砂かぶり席へ、目の前の力士の迫力に感動。巡業に行われる相撲甚句、初切、たくさん笑いました。

選士権相撲選抜戦が始まり、横綱も参戦し全体の雰囲気が変わり始めたのを肌で感じました。今大会優勝者は「阿武咲」三連覇が懸った横綱稀勢の里を押し出し、初優勝を飾りました。
力士の戦に「迫力・感動・笑い」すべてを体験でき改めて日本の国技の深さを実感しました。そして、日本の文化を守り伝統なども子供達に伝える大事さも学びました。
参加して頂いた皆様の心にも響くものがあったと思います。さらに喜んで笑顔になってもらえるように、次のバス研修に生かして、取り組みたいと思います。