練馬西法人会エリア紹介 練馬西法人会の各支部についてご紹介します

  1. HOME
  2. >練馬西法人会エリア紹介
  3. >第4支部

練馬西法人会エリア紹介

第4支部

地区名管轄区域
関町第一関町南1・2・3丁目
立野町
関町第二関町東1・2丁目
関町北1丁目
関町第三関町南4丁目
関町北2・3丁目
関町第四関町北4・5丁目
第4支部マップ

支部自慢

地域で楽しく法人会活動をしています。
第4支部長 大森 重男

第4支部イメージ  第4支部は、練馬区の南西で西武新宿線、武蔵関駅を中心に関町東1・2丁目、関町南1・2・3・4丁目、関町北1・2・3・4・5丁目、立野町の地域です。
武蔵関公園には、カワセミが居て、ちょっとした名物になっています。
組織的には、地域を4つの地区に分け地区長4名、副地長21名の役員が会員様や地域の皆様の為に、活動しております。7月には、東京信用金庫武蔵関支店で行われた、税務研修会には、45名の会員様が集まり、練馬西税務署法人担当上席国税調査官にマイナンバー制度について、そしてふるさと納税について、専門家から講演を頂きました。
今後も、支部のバス研修会、武蔵関駅の駅前清掃、ゴルフ大会、各税務研修会等予定しています。
これからも、地域に貢献し楽しく事業を行っていいきます。会員様、地域の皆様のご参加をお待ちしています。

第4支部の活動報告をご紹介します

4支部親睦バス研修

2018.11.12(月)

当日は、天気も良く最高の親睦会でした。関町を8時前に出発して、調布から八王子まで中央高速道を使い、9時には高尾山に着きました。
何のストレスも無く、ケーブルカーに乗り、全員で薬王院まで登りました。
近くの幼稚園、保育園の園児が遠足で訪れていて、声を掛け合い楽しい時間をすごしました。

体力のある方は、頂上まで行ってケーブルカーを使わずに降りてきました。
放送で1時過ぎに上から下に戻るには、90分待ちになるとアナウンスしていていたため、11時過ぎに我々は下山しました。

お昼は、バスで10分ほどの場所にある、うかい鳥山での食事。
合掌造りの建物の中で、天井も高く、水の音を聞きながら、ゆっくりと食事しました。

帰りのバスの中では、恒例の税金クイズをしながら、予定通り4時に関町に着き解散しました。

高尾山にて

高尾山にて

うかい鳥山にて

うかい鳥山にて

第4支部研修会 7月27日、東京信用金庫会議室にて

2018.8.8(水)

第1部 練馬西税務署 法人課第一部門上席国税調査官 河合孝幸様より消費税のお話がありました。
第2部 地元関町にお住いの能楽師 松木千俊様より、能入門のお話から、基本の動きや面の色々のお話、また使用されている面を展示頂き、触ってみることもできました。
最後に会員の方に衣装の着付けと面を着けてもらう体験をして頂きました。
動かなければまるで能楽師に。素晴らしい時間をありがとうございました。

①大森支部長挨拶

大森支部長挨拶

②村上第一統括官の挨拶

村上第一統括官の挨拶

③河合上席調査官の講演

河合上席調査官の講演

④特別講演 能楽師 松木千俊様

特別講演 能楽師 松木千俊様

⑤会員の皆さん

会員の皆さん

⑥能面の説明を受ける皆さん

能面の説明を受ける皆さん

3支部・4支部合同意見交換会

2018.2.9(金)

30年2月9日(金)第3・第4支部合同での意見交換会が、上石神井にあるYume Mirai Cafeにて行われ、32名が参加しました。練馬西税務署より池田副署長・村上第一統括官・河合上席にもご参加頂きました。

大森第4支部長の開会の挨拶で始まり、池田副署長よりご挨拶を頂きました。
その後、町田第3支部長の進行で参加者全員がひとりずつ自己紹介をし、法人会に入会したきっかけや、会社事業の説明、休日の過ごし方など普段は聞けないようなお話を伺う事ができ、貴重な時間を過ごしました。
懇親会では、普段交流があまりない支部の方々とのお話ができ、いつもとは違う新鮮さを感じる事ができた、有意義な集まりでした。

練馬西税務署 副署長池田様

練馬西税務署 副署長池田様

参加者の皆さん

参加者の皆さん

第4支部 親睦会

2017.10.4(水)

東京 おとなの遠足
10月4日(水)会員20名の参加で、近いのになかなか行く機会の少ない葛飾・柴又に行きました。 電車を乗り継ぎ、柴又ではまず美味しいうな重で昼食。
その後、帝釈天や山本亭、寅さん記念館、そして矢切の渡しのある江戸川を散歩して、参道のおみやげ屋さんを楽しみ、のんびりとした一日となりました。

①駅前で記念撮影

駅前で記念撮影

②柴又帝釈天にて

柴又帝釈天にて

③寅さんを見送るさくら像

寅さんを見送るさくら像

第4支部特別講演会

2017.7.18(火)

平成29年7月18日(火)東京信用金庫 武蔵関支店において第四支部の特別講演会を開催しました。 当日は受付開始前にゲリラ豪雨があり、出席状況が心配されましたが、45名ご参加頂きました。  内田第1地区長の司会で、大森支部長挨拶、丸山担当副会長挨拶に続き、今回は税務研修会がなく、特別講演会のみにもかかわらす、村上統括、河合上席にもご出席を頂きご挨拶も頂きました。  講演会ですが、今回は橋本第4地区長のご紹介で三遊亭わん丈さんをお招きし落語をおこないました。わん丈さんは20歳からバンドのヴォーカルとして活動。東京に訪れた際に寄席で落語に魅せられ、すぐに落語家になるため上京。滋賀県初の江戸落語家とのことでした。「古典 動物園」、「新作 新ガマの油」、「古典 井戸の茶碗」の3演目を披露して頂きました。定番の落語から定番と新しいものの融合した新作落語まで、とてもテンポよく軽快にすすみ皆さんとても笑いが絶えませんでした。
笑うことは、免疫力を高め、ストレスも減少させるという健康効果が注目されていますし、心理学上でも笑いにより幸福感が高まるという研究結果が出ているようですが、普段企業の経営者は忙しくストレスもあるなか、自分の心をより豊かにすることも必要で、その意味ではリフレッシュできた一時になったのではないでしょうか。 その後の懇親会では、新規入会会員とのふれあいもでき、和やかに親睦を深められたと思います。

大森支部長挨拶

大森支部長挨拶

村上第一統括官の挨拶

村上第一統括官の挨拶

三遊亭わん丈さんの落語

三遊亭わん丈さんの落語

会場風景

会場風景

このページのトップヘ

Copyright(c)2017 NERIMANISHI-HOUJINKAI All Right Reserved. (法人番号6011605001723)