練馬西法人会エリア紹介 練馬西法人会の各支部についてご紹介します

  1. HOME
  2. >練馬西法人会支部・部会活動
  3. >第5支部

練馬西法人会エリア紹介

第5支部

地区名管轄区域
南大泉第一南大泉1・2・3丁目
南大泉第二南大泉4・5・6丁目
西大泉第一西大泉1・2・3丁目
西大泉第二西大泉4・5・6丁目
第1支部マップ

支部自慢

明るい笑顔で、活力ある地域活動を目指します
第5支部長 髙橋 雄二

第5支部イメージ  いつも西法人会にご協力賜り、誠に有難うございます。
この度、新5支部として平成27年6月より南大泉(第1、第2)、西大泉(第1、第2)を統合し、組織もご案内の通り変わって活動する事になりました。
お互いより一段の親睦と会員相互の交流を深め地域の活性化を計れますよう、役員一同一生懸命努力し、皆様に親しまれる支部活動を行いたいと思いますので是非、皆様の絶大なるご指導、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。
尚、特に会員増強についてお知り合いの方を是非ともお誘い頂きたいと思います。(法人、個人いずれの方でも)
支部役員を代表して、ご挨拶とさせて頂きます。

第5支部の活動報告をご紹介します

第5支部バス研修

2018.10.9(火)

平成30年9月12日(水)諏訪神社北側通路に集合し、8時に横浜へ出発。
第5支部は、南大泉地区・西大泉地区が合併して4年目に入り、バス研修も2回目となりました。


横浜中華街到着、昼食会場の錦里の場所を皆で確認の後、自由散策。
昼食会場では会員とテーブルを囲みながらの談笑。


錦里では変面ショーのサプライズ。
開始早々目が釘付け、初めて見るショーに度肝を抜かれ、楽しかった。
有意義な時間を過ごす事ができました。


食事後、キリンビール横浜工場見学。
説明を受け最後に一番搾り・黒ラベル・プレミアムを飲み比べ、次はカップヌードルミュージアムを見学。自分達でカップヌードルのカップにおもいおもいの絵や字を書き込み、最終的に自分好みの味に仕上げました。


カップヌードルミュージアムを後にし、帰路につきました。

錦里での見学の様子

錦里での見学の様子

キリンビール横浜工場にて集合写真

キリンビール横浜工場にて集合写真

1・2・5支部合同研修会

2018.7.10(火)

6月25日(月)16:00より、勤労福祉会館で1・2・5支部の合同研修会が行われました。
講師は大泉の東映撮影所の元所長でありプロデューサーの 坂上 順(すなお)氏にお願いし、「スクリーンの裏側で学んだこと」~明日を元気に生きるために~というタイトルでお話をしていただきました。「鉄道員 ポッポや」など数多くのヒット作を生んだプロデューサーさんです。
映画の製作過程での苦労話や失敗談、逆風が吹く中ある奇跡的な縁から一転して成功に至った体験、そういったことから得た教訓。
大先輩のプロデューサーさんや、高倉健さん、角川春樹さんの背中を見て学んだこと。また何度も一緒に作品を作った高倉健さんとのエピソードからは健さんの素顔が垣間見れました。

 映画製作の話と人生の教訓と両方を聞くことができ、特に「恥をかいて、そこから学んでいくんだよ」という言葉が心に残りました。
 3支部合わせて109名参加の講演会でした。題材が一般に広く受け入れられるものだっただけに、もう少し早めの準備と、非会員のかたへの告知方法を工夫すればもっともっと大勢の方に来ていただけたかな、という反省点が残りました。

講師の坂上順様

講師の坂上順様

1.2.5支部の支部長

1.2.5支部の支部長

このページのトップヘ

Copyright(c)2017 NERIMANISHI-HOUJINKAI All Right Reserved. (法人番号6011605001723)