1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長さんこんにちは
  4. No.175 ソナーレ石神井

CONTENTS

コンテンツ紹介

No.175
ソナーレ石神井
ホーム長 恵 公平

おひとりお一人の人生に寄り添い、
その方らしい生活の実現を目指して

2018年11月に開業いたしました介護付有料老人ホーム「ソナーレ石神井」は、サービスコンセプトに“LifeFocus(ライフフォーカス)”を掲げ、ライフマネージャーを中心とした独自の体制で、日々その実現に取り組んでいます。
実例をご紹介しますと、あるご入居者が、住み慣れたご自宅への一時帰宅をご希望されました。そこでスタッフは、実現に向けて話し合いを重ね、事前調査でご自宅の住環境を確認したり、看護師とリハビリスタッフの同行を決定したりして、安全に実施できる態勢を整えました。こうして迎えた当日。ご入居者は懐かしの我が家で一家団欒のひと時を満喫され、帰館後には満ち足りた笑顔をお見せくださいました。このように、これまでその方が大切にされてきた想いや時間を、ご入居後も変わらず愉しめ、ご自身らしい人生を歩んでいただけるようご支援しています。
また、日常生活では、毎日実施しているレクリエーションに加え、日中はできるだけ活動的にお過ごしいただけるよう、グランドダイニングにて体操や趣味活動等を随時実施し、積極的にご参加いただくことで、筋力維持による転倒防止や生活リズムの改善、認知症予防等を図っています。二十四時間の看護体制や作業療法士によるリハビリプログラムの実践と併せて、ご入居者の安心で健やかな暮らしの継続に努めています。
ぜひ一度、ソナーレ石神井にお立ち寄りください。花と緑が織りなす豊かな住環境でお迎えいたします。

安心で健やかな暮らしを

ソナーレ石神井

住所 練馬区関町南1-2-32
電話 03-6904-9600
ホームページ https://www.lifecaredesign.co.jp/sonare-shakujii/