1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長さんこんにちは
  4. No.4 アップル株式会社

CONTENTS

コンテンツ紹介

No.4
アップル株式会社
代表取締役木暮 清

地域とともに

創業は平成6年です。そのころまでの不動産業界、特に賃貸仲介は大家さんを獲得することがすべてであり、お客様は賃主である。借主はお客様として扱われていない、そんな貸し手市場の時代でした。それがバブルの崩壊と共に徐々に変わり始めました。最初我が社アップルの大家さんは0件です。直接の貸す部屋が0件ということです。当然借主をお客様としてお世話することになります。それまではあまりお客様として見られていない不動産業者のお店に入ると、じろっと一瞥され人物を値踏みされる。大変入りにくかったと思います。アップルにとって不動産賃貸業は初めてですから、当然他の業種のお店と同じ発想です。お店にお客様が入店されると「いらっしゃいませ。」、お帰りになるときには「ありがとうございました。」いまではほとんどどこでもそうでしょう。そうしておりますとお客様(借主)は入りやすくなり紹介も増えます。それが大家さんにも伝わります。あのお店は借主が多い、あの店に頼もう。大家さんも増えてきました。当然それまでの店舗(駅の北口‥西東京市下保谷)では手狭になり、現在の保谷駅の南口(練馬区)に移転しました。状況は常に変化しています。今ではハウスメーカーは自社系列で管理し、大手不動産業者の店舗も賃貸仲介を行い、多店舗展開をする地域中堅業者等、競争は激化しています。しかしどんな状況にあってもお客様(借主・貸主)や地域を大事にし、愛されるお店を作る、そのことが、どんな時代も乗り越えられると信じ社員一同努力して参るつもりです。

保谷駅南口は今、大きく発展し繁栄都市に変貌中です。駅前のアップルさん益々の繁盛でしょう。

アップル株式会社

住所: 東京都練馬区南大泉3-31-20
電話: 03-3978-1515
ホームページ: https://www.apple-net.co.jp