練馬西法人会概要 練馬西法人会について詳しくご案内します

  1. HOME
  2. >練馬西法人会概要/会長挨拶

会長挨拶




公益社団法人練馬西法人会 会長
髙橋 利充

会長に就任し、丁度2年になります。あっという間の2年間でした。2年前の総会で掲げた大きな活動目標は2つありました。一つは「組織の強化」であります。8つの支部を7支部に、さらに支部の中で地区を再編して頂く、また7つの委員会を東法連の委員会組織に倣って6つの委員会に再編いたしました。双方ともに運用するにあたり多大な苦労があったと思います。しかし、支部については支部長を中心に、委員会に於いては委員長を中心に大きな問題もなく事業に取組んで頂きました。

そしてもう一つ重要課題として提案をさせて頂いたのが「会員数の減少」であります。当会は26年の歴史がございますが、丁度20年前には会員数は4,500社を数えておりました。しかし、昨年の4月時点で実に2,026社に激減しています。そこでなんとか毎年減り続けている会員数を純増することができないか、昨年組織委員会や各支部長にお願いをし、対策を立てて活動をして頂きました。結果昨年は67社の会員を新たに迎え入れることに成功いたしました。 今年の3月31日の会員数は2,007社、19社のマイナスとなっております。純増という目標は達成できませんでした。しかし「19社のマイナス」は、近年の会員数減少の中にあって大きく改善されたと言えます。

会合を重ね、そして皆さん方の努力、会を上げて一致団結して会員増強に取り組むことによって、近い将来、この練馬西法人会の会員はもっともっと増えてくるものと確信しています。 是非、皆さん方にもご協力を頂きたいと思っております。 そのような中で、我々法人会は「税務協力団体」であります。また「経済団体」でもあります。 そして何よりも地域の「中小零細企業の協力団体」として、これからもっともっとステップアップしていかなければなりません。 その為には、ここにいらっしゃる皆様方を中心として、会員お一人お一人の協力が不可欠であります。これからも練馬西法人会の事業にご協力を頂きたいと存じます。その第一歩といたしまして、今日の総会には多数の議案がございます。皆さん方に慎重審議して頂くことによりまして、平成29年度の事業のスタートにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このページのトップヘ

Copyright(c)2017 NERIMANISHI-HOUJINKAI All Right Reserved. (法人番号6011605001723)