練馬西法人会の社会貢献活動

練馬西法人会は、地域に根差した活動を通じて地域社会の発展に貢献しています。
近年、行政が大きく変化し、地域社会の自立活性と発展が問われています。
それに伴い、個々の企業も地域社会の一員として、その発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。
練馬西法人会では、日頃の活動を通して培った会員相互の幅広いネットワークを生かし、
地域に根ざした様々な社会貢献活動に取り組んでいます。

練馬西法人会が行っている主な活動

駅前清掃活動

地域の環境美化を目的として、大泉学園駅南口、石神井公園駅北口、武蔵関駅南口、上石神井駅北口で、定期的に会員有志による駅前清掃を実施しています。清掃活動を通じて会員同志や地域の方との交流が生まれ、心も清々しく洗われるひとときとなっています。

使用済みインクカートリッジ・切手の寄付

使用済みインクカートリッジと使用済み切手を会員より回収し、国際協力NGO・ジョイセフに寄付しています。集められた使用済みインクカートリッジと切手は、貧困・栄養不足・交通が不便などの理由で必要な検診や医療を受けることができない開発途上国の妊婦や女性の健康と命を守るために役立てられています。

献血大会

毎年秋に、青年部会が中心となって献血大会を実施しています。大会前にはポスター、FAX、広報カーなどを駆使して大々的な宣伝活動を行い、回を重ねるごとに地域の皆様への周知度も上がって来ました。毎回多くの方に来場して頂き、献血に御協力いただいています。

「わんぱく相撲」への協賛

練馬区立光が丘体育館で毎年開催される恒例行事「わんぱく相撲」(主催:社団法人 東京青年会議所)において、練馬西法人会では子供達のまわしの装着や進行のお手伝いにボランティアで参加する他、参加者に配布するうちわの提供をするなど、毎年協賛をさせて頂いています。