1. HOME
  2. ブログ
  3. 情報誌いずみ
  4. いずみ第126号 2022夏

CONTENTS

コンテンツ紹介

いずみ第126号
2022夏

令和4年8月20日発行

内容

  • 第11回通常総会
  • 2021年度収支決算・2022年度収支予算
  • 都税事務所からのお知らせ
  • 練馬西税務署からのお知らせ
  • 社長さんこんにちは
  • 税の漫画講座(配偶者特別控除)
  • 部会・委員会活動報告
  • お店紹介、税理士会ニュース
  • お知らせ、冊子プレゼント、編集後記
  • 故事名言、東京商工会議所、表紙の人

第11回 通常総会開催

令和4年6月9日(木)練馬区立勤労福祉会館に於いて、第11回通常総会が開催されました。
この度の通常総会は新型コロナウィルスの影響もあり、会員67名の出席と会員委任状710名で過半数の参加を得て開催されました。総会は初めに、令和3年度の事業計画・収支決算報告及び監査報告の件について審議され承認されました。その後、令和4年度事業計画・収支予算について報告があり、練馬西税務署市川署長よりご挨拶を頂きました。第二部として、財務大臣表彰、東京都知事表彰、永年勤続表彰、増強表彰、商工業功労表彰、納税功労表彰、感謝状の発表がありました。新型コロナウィルスの影響を考慮して懇談会は中止をし、大過なく終えることができました。

髙橋会長の挨拶

第11回通常総会 会長挨拶

皆様こんにちは 
本日は、公益社団法人練馬西法人会第11回通常総会にたくさんの方々にご参加頂き、誠にありがとうございます。
更に、大変ご多用の中、御来賓として練馬西税務署 署長 市川康樹様、そして受託会社の幹部の皆様にご臨席を頂いております。
重ねて御礼を申し上げます ありがとうございます。
さて、昨年度は、新型コロナウィルスが蔓延する中、私共は一年遅れの三十周年記念事業を開催して参りました。皆様方のご協力によりまして、青年部会、女性部会、そして親会の式典を始め、各記念行事を滞りなくそして成功裏に開催できました。これも皆様方のご協力のお蔭と改めて御礼を申し上げる次第であります。
この30周年は、私共練馬西法人会の30年の歴史の節目として大変重要な年度であったとともに、皆様方にご覧頂いています「ねりりん」という練馬西法人会として新しいキャラクターの誕生の年でもありました。
私達は、この「ねりりん」を利用して租税教育活動をはじめとして、各種練馬西法人会の事業に積極的に活用してできるだけ大きな成果を上げて参りたいと思います。どうぞこれから皆様方もこの「ねりりん」を可愛がっていただきたいと思います。
さて、30周年の式典でも申し上げたのですが、本年度は、当会練馬西法人会にとって大きな転機の年度であると思っております。
と言いますのもこの社会環境の変化や経済環境の大きな変化に伴って私共法人会会員のニーズも大きく変わって来ています。
今こそ、私共はこの法人会の存在意義をもう一度考え、私たちに何が出来るのか、そして何をすべきかということを本当に真剣に考えて新しい方向性を見出したうえで目標に向かって一生懸命努力する必要があると思っています。
皆様方にはまた大変ご協力をお願いすることになると思いますがどうぞよろしくお願いをいたします。
そして今年の重点施策として、私は昨年度に引き続きまして支部の強化ということを掲げさせて頂きました。この支部の強化という重点施策に乗っ取ってこの練馬西法人会の組織の安定、そして事業の活性化ということを達成していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
結びになりますが、本日ご参会頂きました皆様方のご事業の発展とそしてご健勝を祈念致しまして、私の挨拶とさせていただきます。
本日はどうもありがとうございます。

公益社団法人 練馬西法人会
マスコットキャラクター
「ねりりん」
会員増強功労表彰(会長感謝状)
全法連功労表彰者及び各種表彰

令和四年 通常総会における表彰状・感謝状受彰者

おめでとうございます

◎令和3年度 財務大臣表彰(税務功労)

会 長 髙橋 利充 (株)アプローズ

◎令和3年度 東京都知事表彰(税務功労)

会 長 髙橋 利充 (株)アプローズ

◎令和4年度 全法連永年勤続功労者表彰(法人会推薦)

副会長 丸山 晶子 (医)遼山会 関町病院

◎令和3年度 東法連 会員増強功労者表彰(法人会推薦)

常任理事 坂口 亀一郎 (株)若杉工務店
常任理事 小澤 英雄 (株)小澤葬祭
副地区長 佐藤 尚武 丸芳木材(株)

◎令和3年度 練馬区区民表彰(商工業功労)

副会長 丸山 晶子 (医)遼山会 関町病院

◎令和3年度 東京都練馬都税事務所長感謝状表彰(税務功労)

副会長 井口 昌光 井口運送(株)

◎令和3年度 練馬区納税功労者感謝状表彰(税務功労)

副会長 本橋 章一郎 モトセイホーム(有)

◎令和3年度 練馬西税務署長表彰(税務功労)

理  事 小澤 伸一 (株)武蔵野企画
理  事 山下 嘉正 (有)東京ヤマハツ商事

◎令和3年度 練馬西税務署長 感謝状表彰(税務功労)

常任理事 瀧島  彰 (有)タキシマ工業

◎令和3年度 法人会会長 会員増強功労表彰(支部推薦)

第1支部 副地区長 下田 守広 FスリーS(株)
第1支部 副地区長 柴田 さち子 練馬区議会議員
第2支部 副地区長 小池 道子 (株)イナ・エステート
第2支部 地区長 日髙  浩 (株)日高設備工業
第3支部 相談役 新井 友和 (株)アライ建物管理
第4支部 地区長 嶋津 泰男 (有)嶋津食品店
第4支部 地区長 小澤 伸一 (株)武蔵野企画
第5支部 顧  問 森  武士 森成建設(株)
第6支部 地区長 横山 龍子 (株)横山技建

井口昌光様
佐藤尚武様
小澤英雄様
柴田さち子様
下田守広様
瀧島彰様
横山龍子様
森 武士様
嶋津泰男様
坂口亀一郎様
丸山晶子様
髙橋利充様
山下嘉正様
小澤伸一様
本橋章一郎様
新井友和様
日髙 浩様
小池道子様

こちらから情報誌いずみの内容をPDFでご覧いただけます