1. HOME
  2. 法人会案内
  3. 委員会紹介

information

法人会案内

委員会紹介

総務委員会

委員長 井口 博一

前年度まで総務と組織が一緒となり運営されていました総務組織委員会が、今年度より年4回の理事会や事務局関連等総務全般を担当する総務委員会となりました。当委員会は各支部及び3部会から選出された12名のメンバーで構成されています。事業実施については毎年6月に開催される総会をはじめ秋に実施する役員を対象とした役員合同研修会、会員同士の 交流を深める 1月の賀詞交歓会を執り行っています。公益社団法人として各委員会と連携して会員のみならず地 域の方々と税知識の普及、納税意識の高揚に努め又地域社会貢献に取り組んで行きたいと思います。

組織委員会

委員長 大森 重男

組織委員会は法人会組織の要でもあり、組織委員の仲間たちは会員を増やして法人会の活性化や会員同士の意志の疎通を図るコミュニケーションを大事にして組織運営に努めています。髙橋会長の4期目を迎え、法人会本来の原点に返り、税知識の高揚を目的とした研修会を中心に健全な経営を実現する団体としての法人会を目指します。また、新しい会員と一緒に交流を深め、会員一人一人が切磋琢磨して企業の繁栄に貢献できる組織委員会の活動を行っていきます。令和2年から続く「新型コロナウイルスによる感染拡大」は我が国の経済が経験をしたこともない事態になり、戦後最悪の景気後退となりました。地域に住む私たち中小企業を中心とした法人会が町の繁栄、地元商店街の活性化の一助となるよう街を元気にしていきます。活動内容を見る

税制税務委員会

委員長 丸山 晶子

税制税務委員会は、税知識の普及を目的にする事業として、税務研修会の開催や、決算法人説明会・年末調整説明会のお手伝いをさせていただいております。税制改正に関する提言事業としては、税制に関する会員の声・要望等のアンケートを実施し、税制改正勉強会で練馬西法人会税制改正要望のとりまとめを行っております。各単位会の要望は、全法連でまとめられ提言となり、国・地方自治体への働きかけにより、法人税の引き下げ等実現し成果を上げています。また、税制税務委員は、上部団体である全法連、東法連主催の税制セミナーに積極的に参加し知識を高めております。税制は、難しくわかりづらいというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、経営者にとって税の知識は大切です。会員の皆様に税を身近に感じて頂けるよう努力してまいります。活動内容を見る

公益事業委員会

委員長 本橋 章一郎

2017年から公益事業委員会を担当している。この年から新たな事業として、小学生を対象にした「税金○×クイズと映画鑑賞」を企画、3回開催しました。税金クイズの出題は練馬西税務署にご協力を頂き、全問正解者に粗品を贈呈後、みんなで人気の映画を鑑賞する。会場は大勢が収容できる区の施設を使用したが、運営上の難しさもあり今、小学校での開催を検討している。この○×クイズが定着すると、小学生が税金の知識を得る機会が体系化できると思います。低学年は照姫祭り(女性部会が担当)で、4年生以降は○×クイズで、5年生以降は租税教室(青年部会が担当)や絵はがきコンクール(女性部会が担当)で、税金を勉強する機会ができます。小学生の時から正しい税金の知識を得れば、きっと大人になって、役立つと思います。公益事業委員会が主催する講演会や研修会は、会員に限定したものだけでなく、広く一般の人が参加できる事業も企画しています。例えば、税務合同研修会、日商簿記講座、経営セミナーなどです。起業化を検討している人には、無料の経営相談会への案内をしています。また、地域社会への貢献活動として、近隣4駅の駅前清掃や東京都が推進している「地球温暖化対策報告書」の提出も積極的に実行しています。これからも公益事業委員会は会員および一般の人も一緒になって、楽しく税について勉強しながら、地域社会に役立つ活動も推進します。
活動内容を見る

広報委員会

委員長 吉田 久美子

広報委員会は、情報誌「いずみ」とホームページの充実を目標に活動しております。「いずみ」は、平成3年に創刊されて以来、令和3年の夏号で123号を迎えました。表紙は会員企業の「働く女性」をテーマに掲載し、内容も一新しております。ホームページは、より見やすく編成し、情報をわかりやすく、タイムリーにお知らせできるよう取り組んでおります。皆様に愛され、異業種交流の場として会員の声を原稿に反映させたり、また、日々変わっていく法人会、税制の情報をお伝えしていけるよう、広報委員一同努力してまいりますので、皆様方の魅力ある原稿、お写真等のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

厚生共益事業委員会

委員長 瀧島 彰

会員皆様に福利厚生事業、会員同士の親睦を図る企画運営を行います。
大同生命保険会社、AIU保険会社、アフラック 3社と協力して会員皆様により良い福利厚生ができるように努力しております。健康セミナー、生活習慣病検診等、健康に関する事業も行っております。親睦チャリティゴルフ大会を年1回開催してます。毎年160名程の方々に参加して頂き、地域の皆様と親睦を図る楽しい会です。会員の法人様より沢山の賞品を提供して頂き、チャリティー基金は練馬区の福祉事業等に寄付させて頂いております。共益事業として、ラフォーレ倶楽部宿泊優待、PET-CT・がんドック検診の特別割引およびBMW、アウディ、レクサス等の新車特別割引があります。
これから、委員会として会員皆様により魅力的な事業を考えていきます。
活動内容を見る