1. HOME
  2. 法人会案内
  3. 支部紹介

information

法人会案内

支部紹介

練馬西法人会は、東京都練馬区の西側エリアを管轄区域としています。
練馬区は東京23区の北西に位置し、都心から近い割に緑が多く、閑静な住宅街が広がっています。
都内最大の農地面積を誇り、「練馬大根」は練馬区の特産品として広く知られています。
また、東映東京撮影所に付随した東映動画が存在したことから、日本の劇場長編アニメ、世界初のテレビアニメシリーズの発祥地として知られ、日本一のアニメ関連企業の集積地でもあります。
年に1回大泉で『練馬アニメフェスティバル』が開催されるなど、アニメを通じた地域振興も盛んです。
練馬西法人会では、事業を円滑に推進し、会員の利便性と親密性を保つため、7つの支部で構成されており、各支部単位で税務研修会・親睦会・日帰り旅行等の事業活動を行っています。

第1支部

地区名 管轄区域
東大泉第一 東大泉1・2丁目
東大泉第二 東大泉3・4・5丁目
東大泉第三 東大泉6・7丁目
会員や地域の皆様のために活動しています

第1支部長 矢花 伸之

当支部は西武池袋大泉学園駅を中心とした東大泉1丁目から7丁目をエリアとしています。エリア内には練馬西税務署や当法人会の事務局があり現在300社余りの会員様がいらっしゃいます。ほかにもゆめりあやグランエミオ、TジョイSEIBU大泉、LIVIN OZ大泉店などの大型商業施設、また東映撮影所、東映アニメーションやタムラ製作所などの大企業、さらには練馬区で最多の会員数を誇る東大泉商栄会もあり、華やかな地区です。また当支部は役員も多く、会議には毎回20名以上が集まり、支部の運営を図ると同時に親睦を深めています。支部の活動においては公益法人らしく会員以外の地域の住民の皆様が気軽に、興味をもって参加したくなるようなイベントを開催したいと思っております。法人会から地域での住民同士のつながりや、会社単位でのネットワークが広がります。どうぞ機会がありましたらお気軽にご参加ください。
活動内容を見る

第2支部

地区名 管轄区域
下石神井東 下石神井1・2・3丁目
下石神井西 下石神井4・5・6丁目
石神井東 石神井町1・2・3・4丁目
石神井西 石神井町5・6・7・8丁目
和を大切に

第2支部長 小池 道子

第2支部は練馬西法人会の南東部に位置しています。街並みが活性化された西武池袋線石神井公園駅を中心としたエリアの支部です。石神井1丁目から8丁目、下石神井1丁目から6丁目と広範囲で、会員数は252社です。
近年は、創業間もない若い経営者や個人事業主の方の加入も増え、研修会、イベント、会議などに積極的に参加して頂いております。異業種の枠を越えて活発な交流ができるよう工夫をしております。
会社を経営していく上で、つきまとう悩み事や仕事の相談も仲間で行なっています。また、地域の人たちと連携ができるようなイベントも考えておりますので興味のある方は是非ご参加いただきたいと思います。
活動内容を見る

第3支部

地区名 管轄区域
上石神井南 上石神井1丁目
上石神井南町
上石神井北 上石神井2・3・4丁目
石神井台東 石神井台1・2・3・5丁目
石神井台西 石神井台4・6・7・8丁目
恵まれた環境と活氣あふれる会員がいる それが第3支部です

第3支部長 坂口 亀一郎

私ども第3支部のエリアは西武新宿線上石神井駅を中心に、上石神井南地区、上石神井北地区、石神井台西地区、石神井台東地区の4エリアから構成されておりましす。石神井台東地区は石神井公園三宝寺池と隣接していて自然豊かで四季折々の風景を楽しむことができます。上石神井駅周辺も再開発事業の計画もあり、今後の益々の発展を期待できる地域となっております。
第3支部の活動内容ですが、年2回の税務署との税務研修会をはじめ、フリーテーマによる意見交換会である「ラウンドテーブル」を年数回開催しております。他にクリスマスの時期に合わせて開催される「Jazzの夕べ」。ちょっと大人の雰囲気でJazzを聞きながら少々のお酒を飲みながらの交流会等、様々な活動を役員一丸となって頑張っております。今後は更なる発展を目指し新規事業にも取り組んでいき、とにかく楽しい第3支部を目指して活動していきたいと思います。応援よろしくお願い致します。
活動内容を見る

第4支部

地区名 管轄区域
関町第一 関町南1・2・3丁目
立野町
関町第二 関町東1・2丁目
関町北1丁目
関町第三 関町南4丁目
関町北2・3丁目
関町第四 関町北4・5丁目
地域で楽しく法人会活動をしています。

第4支部長 小澤 英雄

第4支部は西武新宿線「武蔵関駅」を中心としたエリアで、今現在262社の会員の皆様と共に活動しております。支部活動は「税務研修会」「野外研修会」「ファミリージョギング大会」の三本柱として活動しています。今年度の「税務研修会」はコロナ禍を考慮し初めてオンラインを活用した研修会を実施する予定です。毎年地域で活躍している専門分野の方々を講師にお招きし、今年は地元で活躍されている関町病院の丸山院長先生にお話し頂く予定でおります。また、令和元年度より「地域の皆さんに法人会を知って頂きたい」との思いから武蔵関公園を利用して「ファミリージョギング大会」も行っています。前回は100名を超える地域のご家族に参加いただき、園内を周回路としたジョギングに加え、無料健康チェックも行いました。その他の活動としては「武蔵関駅の駅前清掃」、「親睦ゴルフ大会」も行っています。これからも地域に貢献し楽しく事業を行って参ります。法人会活動をご理解頂きお一人でも多くの地域の皆様のご参加をお待ちしています。
活動内容を見る

第5支部

地区名 管轄区域
南大泉第一 南大泉1・2・3丁目
南大泉第二 南大泉4・5・6丁目
西大泉第一 西大泉1・2・3丁目
西大泉第二 西大泉4・5・6丁目
明るい笑顔で、活力ある地域活動を目指します

第5支部長 鈴木 昌一

いつも西法人会にご協力賜り、誠に有難うございます。
この度、新5支部として平成27年6月より南大泉(第1、第2)、西大泉(第1、第2)を統合し、組織もご案内の通り変わって活動する事になりました。お互いより一段の親睦と会員相互の交流を深め地域の活性化を計れますよう、役員一同一生懸命努力し、皆様に親しまれる支部活動を行いたいと思いますので是非、皆様の絶大なるご指導、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。尚、特に会員増強についてお知り合いの方を是非ともお誘い頂きたいと思います。(法人、個人いずれの方でも)支部役員を代表して、ご挨拶とさせて頂きます。
活動内容を見る

第6支部

地区名 管轄区域
大泉学園第一 大泉学園町1・2・3・4丁目
大泉学園第二 大泉学園町5・6丁目
大泉学園第三 大泉学園町7・8丁目
楽しく活動しています。

第6支部長 山﨑 史郎

公益社団法人練馬西法人会の皆様には大変お世話になっております。この度、前期に引き続き練馬西法人会第6支部長を仰せつかりました山崎史郎です。第6支部の範囲は大泉学園町1丁目から8丁目までの地域となります。我が地域は最寄りの駅からは遠いのですが碁盤状に整備された歴史のある閑静な住宅地です。ここ数年では多くの農地畑なども宅地化の波にのまれ住宅化し、昔ながらののどかな風景もすっかり消えてしまいました。宅地化により新しい住宅には若い世代のご家族が増えて公園などでは小さな子供達の姿を多く見かけるようになりました。この町は今後さらに変化していきます。鉄道空白地帯の大泉学園町も地下鉄大江戸線の延伸計画に伴い新駅の誕生や連動して都市計画道路補助230号線の整備なども加速して進んで行く予定です。練馬区内でも今後が最も期待される地域の一つとして注目をされています。この期待される町で様々な方々の交流の場として第6支部を活用して頂けたらと思います。今後の運営目標としましては、地域会員様と共に会員増強に尽力し新たな仲間を増やし、明るく楽しい運営活動を目指して行きたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。
活動内容を見る

第7支部

地区名 管轄区域
大泉町第一 大泉町1・2丁目
大泉町第二 大泉町3・4丁目
大泉町第三 大泉町5・6丁目
楽しい交流を深めて参りましょう。

第7支部長 吉田 明生

公益社団法人練馬西法人会の皆様には日頃お世話になっております。第7支部は大泉町1丁目から6丁目までの地域です。地区長3名、副地区長10名です。当地区には北大泉商栄会という大きな組織があり、年2回の朝市、夏の盆踊りなど、地域に根ざした活動を行っています。又、法人会活動にも理解を示していただき研修会等に多数参加していただいております。今年も税務研修会を予定しています。たくさんの方の参加を願っています。会員増強を通して少しでもたくさん入会していただき、地域の方々と交流を深めて行きたいと願っています。宜しくお願い致します。
活動内容を見る