1. HOME
  2. 法人会案内
  3. 部会紹介

information

法人会案内

部会紹介

女性部会

部会長 本橋 世紀子

女性部会も31年目をむかえ、新たに活動していきたいと思いますので宜しくお願い致します。主な活動は、税務研修会、野外研修会(2年に1回)、メインとなる小学6年生を対象として行われる「税に関する絵はがきコンクール」です。このような活動を通して税務の知識向上、会員相互の交流、親睦となり更には公益事業の役割を果たしていると考えております。女性部会として会員皆様の女性としてのご意見を反映し楽しく参加できる会となるよう努めて参ります。今後とも宜しくお願いいたします。

活動内容を見る

青年部会

部会長 北川 潤

私たち青年部は、地元に根付いた若き経営者で構成されています。様々な業種から成り立ち情報や交流を深めながら、経営に対しての意識の向上そして地域社会の活動にも取り組んでいます。
主な活動として、税務研修及び野外研修など会員の親睦を深めながらの勉強会や情報収集、地域の方とも一体となって活動する献血大会など社会貢献にも力を入れております。また、練馬西法人会の管轄地域である区内の公立小学校25校を対象とした租税教室も青年部として携わっております。人との繋がりそしてひとつひとつの経験をすることにより、『経営者としての意識の向上』『会社の発展』に繋がっている事を、青年部の活動を通じ実感しています。

活動内容を見る

源泉部会

部会長 浅井 洋一郎

源泉部会は、源泉所得税に関する法令等を中心に、源泉徴収事務や関連する税務知識の向上の為に、年4-5回の研修会講演を開催しております。2021年11月には、会員 区民を対象とした年末調整説明会を、講師を招いて実務形式で開催する事となりました。今後も毎年続していく予定です。これは、源泉部会の社会貢献事業として位置づけております。
この他に野外研修会を開催し 近隣の税務関係の施設と懇親が出来る場所への日帰りバス旅行を行い、会員相互の親睦を図っております。

活動内容を見る