1. HOME
  2. 活動報告
  3. 部会活動
  4. 女性部会
  5. 全国女性フォーラム愛媛大会に参加して

ACTIVITY

活動報告

女性部会

2023年5月11日

全国女性フォーラム愛媛大会に参加して

4月13日(木)の全国女性フォーラムに参加する為、前日から前乗りし愛媛高松空港に到着、機内はフォーラムに参加する女性と海外からの観光客で満席の状態でした。半日のプチ観光は松山城と萬翆荘を見学しました。何処に行っても大きなリュックを背負った外国人とすれ違い、少しづつコロナの終息が近づいているのを感じました。
当日の会場は松山駅よりシャトルバスで15分のアイテムえひめ(愛媛国際貿易センター)入口のパネルでの記念写真は長蛇の列で諦め(前日松山空港出迎えスポットで写真撮影をしていたのでここはパス)会場内の絵はがきコンクール作品展示と物産展を見てお買物。全国から1,900名の女性部会役員が参加しました。
記念講演(第一部)『句会ライブ』講師の夏井いつき氏が息子さんと登場。
テレビでの口調どおりで参加の皆さんに宿題をあてがわれ一句提出。講師曰く難しく考えず普通におしゃべりするように5・7・5で書けば良いとのことでしたが中々そう上手くいくものではありません。
間に(第二部)大会式典 第17回法人会女性フォーラム愛媛大会「大会宣言」に始まり各官公庁の方の挨拶、友諠団体、厚生事業協力会社、主催・主管の挨拶がありました。
記念講演の「講評」佳作が7点・優秀3点この中から最優秀賞と優秀賞2点が決まりました。
第四部の懇親会では練馬法人会近隣の皆様方との1年ぶりの再会に話も盛り上がり5月の東法連にお会いできることを約束してお別れいたしました。

女性フォーラムに参加しました
女性フォーラム会場