1. HOME
  2. 活動報告
  3. 委員会活動
  4. 税制税務委員会
  5. 税制税務委員会税務研修会

ACTIVITY

活動報告

税制税務委員会

2019年11月22日

税制税務委員会税務研修会

令和1年11月22日(金)勤労福祉会館において、税制税務委員会主催の研修会が参加者37名を得て、開催されました。北川委員の司会のもと、丸山副会長・税制税務委員長挨拶ののち、練馬西税務署第1統括調査官川野禎裕様よりご挨拶を頂きました。続いて北條誠上席調査官のご紹介がありました。

第1部は、「消費税転嫁対策特別措置法」について、北條誠上席調査官にご講演いただきました。消費税が10月より10%となったこの時期に、消費税の転嫁に注目し、転嫁とは何なのかという基本的なところから消費税転嫁対策特別措置法について理解を深めました。この措置法は、小売業者や下流の事業者が、下請け事業者や上流の事業者に対し、消費税増税分を減額するよう求めたり、利益提供を求めたりすることなどを禁止しています。不当な行為がされないよう、転嫁Gメンによる監視や周知を厳格に行っています。

第2部は、「コラーゲン・トリペプチド(CTP)の機能性」~美肌効果だけではない~について、(株)ゼライス中央研究所顧問の酒井康夫氏にご講演頂きました。
(株)ゼライスは宮城県多賀城址市に工場があり、東日本大震災の津波で浸水しましたが、何とか再生しました。コラーゲンもまた、膝等の軟骨を再生します。コラーゲンがどういうもので、どんな作用があるか、効率よく飲むにはどんな種類を選べばよいか、また動脈硬化の予防・改善にも効果があるとのお話がありました。経営者にとって健康は大事です。いつまでも元気で仕事をする上でとても参考になりました。
最後に金山委員の挨拶で閉会となりました。