社会貢献活動 地域の活性化のため様々な活動に取り組んでいます

  1. HOME
  2. >社会貢献活動/練馬西法人会の社会貢献活動

練馬西法人会の社会貢献活動

練馬西法人会は、地域に根ざした活動を通じて地域社会の発展に貢献しています。

近年、行政が大きく変化し、地域社会の自立活性と発展が問われています。それに伴い、個々の企業も地域社会の一員として、その発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。
練馬西法人会では、日頃の活動を通して培った会員相互の幅広いネットワークを生かし、地域に根ざした様々な社会貢献活動に取り組んでいます。

練馬西法人会が行っている主な活動

駅前清掃活動

地域の環境美化を目的として、大泉学園駅南口、石神井公園駅北口、武蔵関駅南口、上石神井駅北口で、定期的に会員有志による駅前清掃を実施しています。
清掃活動を通じて会員同志や地域の方との交流が生まれ、心も清々しく洗われるひとときとなっています。

駅前清掃活動

租税教室

小学生の税金への理解を目的に行われている「租税教室」の開催をサポートしています。
税務署の方とともに地域の小学校を訪問し、イラストを交えた説明やアニメの観賞などをしながら、税金の必要性や大切さを小学生が楽しく学ぶことができる授業を行っています。

租税教室

使用済みインクカートリッジ・切手の寄付

使用済みインクカートリッジと使用済み切手を会員より回収し、国際協力NGO・ジョイセフに寄付しています。
集められた使用済みインクカートリッジと切手は、貧困・栄養不足・交通が不便などの理由で必要な検診や医療を受けることができない開発途上国の妊婦や女性の健康と命を守るために役立てられています。

使用済み切手・プリペイドカードの寄付

献血大会

毎年秋に、青年部会が中心となって献血大会を実施しています。
大会前にはポスター、FAX、広報カーなどを駆使して大々的な宣伝活動を行い、回を重ねるごとに地域の皆様への周知度も上がって来ました。
毎回多くの方に来場して頂き、献血に御協力いただいています。

献血大会

「照姫まつり」での税の啓発活動

石神井公園で4月に開催される「照姫まつり」に、練馬西法人会では毎年ブースを出展し、訪れる地域の皆様へ向け、税の啓発活動を行っています。
「税金クイズ」や「一億円の札束重さ当てクイズ」など、家族で楽しめる企画を用意し、楽しみながら税制について学べる機会を提供しています。

「照姫まつり」での税の啓発活動

「わんぱく相撲」への協賛

練馬区立光が丘体育館で毎年開催される恒例行事「わんぱく相撲」(主催:社団法人 東京青年会議所)において、練馬西法人会では子供達のまわしの装着や進行のお手伝いにボランティアで参加する他、参加者に配布するうちわの提供をするなど、毎年協賛をさせて頂いています。

地域親睦行事の開催

このページのトップヘ

Copyright(c)2017 NERIMANISHI-HOUJINKAI All Right Reserved. (法人番号6011605001723)