1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長さんこんにちは
  4. No.182 協和洗機 株式会社

CONTENTS

コンテンツ紹介

No.182
協和洗機 株式会社
代表取締役 秋葉 力

新時代のクリーニング業を開拓

弊社は産業用クリーニング機械の販売、工事、修理をしております。産業用クリーニング機械メーカーの富士車輌株式会社から独立し、昭和41年に千代田区で会社を創業。昭和43年から練馬に移転し、今年で56年目になります。
会社設立当初は高度経済成長の波に乗り、クリーニング工場の機械化に合わせて、ドライクリーニング用洗濯機を販促する為、ドイツのクリーニングメーカーへ学びに行きました。
その後、子息も会社へ入社し順調に推移しておりましたが、コロナ禍で状況は急変してしまいました。リモートワークや観光業の落ち込みで衣類等のクリーニング需要が減少し、現在も縮小や廃業するクリーニング工場が後を絶ちません。それに伴い、一昨年は創業以来最低の機械販売台数となってしまいました。
しかしながら、今後は新時代のクリーニング業を開拓する為、現在はクリーンルーム用の衣服(無塵服)をクリーニングする洗濯機と乾燥機を独自に開発し、全国の半導体工場、製薬工場や食品工場等で使用する無塵服洗浄に大きく寄与出来るようになりました。今後も様々なニーズに合わせたクリーニング機械を開発し、クリーニング業界を盛り上げて行きます。最後に、現在一世帯当たりの平均クリーニング年間支出額は4,000円代までに落ち込みました。平成4年では19,000円以上でした。大事な衣類はプロのクリーニング店で洗濯してもらいます様お願い致します。

ニーズに合わせたクリーニング機械を開発

協和洗機 株式会社

住所 東京都練馬区大泉町5-22-14
電話 03-3924-6203