1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長さんこんにちは
  4. No.184 ハンディキャップサポートすまいるウイズ

CONTENTS

コンテンツ紹介

No.184

特定非営利活動法人
ハンディキャップサポートすまいるウイズ
代表理事 齊藤 敦子

地域共生を目指して

特定非営利活動法人ハンディキャップサポートすまいるウイズは、心身に障がいのある子供たちの「成長」と「療育」を支援し、子供たちの家族をバックアップする事を目的に、2012年7月に設立しました。
ダウン症の障がいを持つ次男の母親である代表理事が、次男が生まれた当時はまだ障がい児の医療も教育も貧困だった上、行政的な制度も十分で無く、地域での支援も期待できなかった中で一人奮闘して集めた知識と経験を元に、一人でも多くの障がいを持つ子供たちがより良い生活を実現できるようにと創設したNPO法人です。
児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅移動支援等の事業活動を続ける一方で、大学体育部の協力を得て未来の日本を担う若者と障がいを持つ子供たちとの社会参加と共生を実現しています。また地域社会から信頼され存在意義のある法人を目指し、障がいのある方の親が亡くなった後の支援を可能にする「親なきあと相談室」練馬支部の事業を行っています。当事者を家族に持つ弁護士や保険専門家に協力を依頼しチームで活動しています。
すまいるウイズは障がいを持つ子供たちと、その家族を全力でサポートいたします。
おかげさまで設立10周年をむかえまして、これを機に練馬西法人会に加入しました。皆さまと交流できる事を楽しみにしております。

地域の農家さんと

特定非営利活動法人
ハンディキャップサポートすまいるウイズ

住所東京都練馬区東大泉1-26-12
スクエア大泉学園406号
電話03-6764-3399