1. HOME
  2. ブログ
  3. 社長さんこんにちは
  4. No.27 モトセイホーム有限会社

CONTENTS

コンテンツ紹介

No.27
モトセイホーム有限会社
代表取締役本橋 章一郎

むずかしい!賃貸経営は

弊社は平成4年2月に創立した。資本金300万で、社名は苗字からモト、父の名よりセイを取り、モトセイホーム(有)とした。不動産の賃貸とその管理を主な業務とする。父の後を引き継ぎ、平成17年から弊社の代表になる。弊社の方針として、(1)賃貸の契約は、賃貸専門の業者を通して行うこと。(2)収入に不安がありそうな人は入居させない。空き室が多くても無理に入居させない。この方針は家賃の滞納者を多く抱えたことがあり、その経験から生まれる。
昭和30年代、この地域は、のどかな田園風景でした。まだ、畑がたくさんありました。春には千川上水の桜が満開になり、岩手の遠野のような情景でした。
その後、高度経済成長期に入ると、急に住宅が増加しました。父は専業農家でした。農業で得る収入は少なく、苦しい生活環境でした。安定した収入を得るため、貸家を作り始める。そして、少しずつ貸家をふやしました。
平成5年に大手の会社から一括借上げのマンションを作りたい。という商談が舞い込み。2LDKの52戸賃貸マンションを建てることにした。平成6年11月竣工。大手通信会社と賃貸契約をした。一括借上げのため安定した収入があり、当初の経営は楽であった。しかしながら、10年後の契約更新時には、52戸の8割が空き家となる。これは、賃貸契約会社の厚生福祉制度が変更になり、社宅に入居するメリットがなくなったので、他マンションに引っ越したようだ。この対応として、急きょ、個人の入居者を募集することになる。8割の空を埋めるのは大変でした。約3年かかった。現在の入居率はやっと80パーセント台を維持している。
近年、廻りに同じクラスの賃貸マンションができて、入居者の獲得競争が激化している。この対応として、マンション構造や交通の利便性は変えられないので、マンションの競争力を強化するリニューアルを実行している。それは、空室のメンテナンスを行う時に、各戸の水廻りをリニューアルしている。キッチン、洗面台、浴室、トイレなどの設備を新品にすることだ。このリニューアルによって、少しでも入居者に喜んでもらいたいと頑張っている。

大家さんの賃貸経営は大変ですね。

モトセイホーム有限会社

住所: 練馬区下石神井1-1-10